何から始める?いつ決める?結婚式準備はわからないことだらけ

結婚式準備はわからないことだらけ

今日は花嫁様の気になることやお悩み、分からないことについて少しお話しします♡

 

今日のウエディングレッスンでのことなのですが、レッスンが終わって、『他に何か気になることや分からないこと、ご質問はありますか?』と花嫁様に伺うと色々な分からないことが出てきました。

 

『結婚式準備って何から始めればいいのですか?』
『ドレス選びはどのように、そしていつから始めればいいですか?』
『ブライダルインナーやドレス小物はどこで揃えればいいのですか?』
『衣裳関係の事ってプランナーさんに聞けばいいですか?』

 

結婚式準備(画像はお借りしました。)

 

そうなんです。
この質問で正解なんです。

 

何故なら、殆どの花嫁様が結婚式は初めての事だから。

ということは、結婚式準備に関わること全てが初めてのこと。

初めてだからこそ、何が分からないのかも分からないというのが一番かな。

 

衣裳以外にも色々アドバイス

ウエディングレッスンでは、そんな花嫁様の分からないことや気になること、衣裳以外のことでも何でもお答えしています。

 

ウエディング業界に携わり18年以上。ドレスショップだけではなく、ゲストハウスやホテルでも勤めていたので結婚式に関わること、わず触ることトータルでたくさん見てきました。

 

今日のレッスンでは、先ずはドレスショップに予約をする、というところから。

ただ、ドレスショップに予約をするといっても、提携店がいくつもあってそれぞれにご予約状況が異なるから、全部行きたいのなら始めにそれぞれのドレスショップ似てるとして、現在の予約状況を確認すること。
そして、予約がとりにくい状況であれば直ぐに予約をした方がいい。

提携店それぞれ行こうと思っても、こちらの都合で予約が取れるわけではなく、お店の空き状況に合わせることになるので全店舗日時がバラバラ、なんてことになることもあります。
なので、以外と多くのドレスショップを回るというのは時間がかかることもあるんです。

 

Wedding checklist

 

お話をしているとドレスを決める時期に関してもご質問が。ドレスっていつまでに決めればいいのか?

これはいつまでという正解はないのですが、ドレスが決まらないと、その先決まらないことが色々あるんです。
ドレスが決まってからこそ、それに合せるヘアスタイル、ブーケ、小物が決められる。

他にも、会場の装花やテーブルクロスなど、会場のイメージも衣裳に合わせることが多いから、衣裳が決められないと決めにくかったりもします。

なので、打ち合わせをスムーズに進めるためにも、衣裳は打ち合わせが始まるまでに決定できてるといいですね。

 

あとは、プランナーさんやドレスショップの役割というか、関係性というか、そんなところなんかも。
コレって、実際式場で働いてないと分からないところだったり。

 

とにかく、ウエディングレッスンでは、ウエディングドレスや衣裳関係のことは勿論なのですが、それ以外のことでも知っていること、答えられることは何でもお答えしています。

そんな色々な知って得することが聞けるのがウエディングレッスンにご興味ある花嫁様は、今すぐウエディングレッスンをクリックです♡

 

 

ウエディングレッスン

関連記事一覧

  1. ayumiwedding
  2. weddingdress
  3. ドレス試着
  4. ウエディングドレス
  5. ティアラ
  6. ウエディングレッスン
PAGE TOP