マリッジブルーの花嫁さま急増中?!

【マリッジブルーの花嫁さまが増えている?!】

今日はフリーウエディングプランナーさんと打ち合わせでした。
2人で花嫁さまの為に出来ることを考え、新しい楽しい花嫁さまの為の場を作りたいねと色々打ち合わせ。
そんな話の中で、今の花嫁さま事情、新郎新婦さま事情についても色々話をしている中で
【マリッジブルー花嫁さま急増中問題】が上がりました。

これは、ブライダル業界の専門誌があり、そこに携わる方も話されていたことなのですが
今、マリッジブルーになる花嫁さまが増えてきているのです。
そして、この現状についてプランナーさんとも話していたら
きっとこのことも原因の一つなんだろうね、ということが上がりました。

マリッジブルー
(画像はお借りしています)

【結婚式の準備期間】

今の花嫁さま事情や結婚式事情って、今までと大きく変わってきてるんですね。
それは日々変化をしています。

少し前までは、結婚式場探しは1年前から、ドレス選びは7ヶ月前から。
だいたいこのくらいの期間がベースとなっていたスケジュールですが
今は結婚式場探しは1年半前~2年前から、ドレス選びは1年前から。
このようなケースが多くなってきています。

そうすると、どのようなことが起こるかというと、結婚式の準備期間が長くなるんです。
そして、この結婚式準備期間が長くなるということこそ、
マリッジブルーの花嫁さまが増えちゃう原因にもなっているのです。
それはどういうことかと言いますと、
結婚式の準備期間が長くなることによってその期間に、2人の間に色々なことが起こって
結果マリッジブルーになりやすくなる、ということなのです。

もう少し具体的にお話ししますね。

例えば結婚式の準備が10項目あります。

準備期間が半年と短いと、この半年間に10個をクリアにしようと2人は力を合わせて頑張る。
そして、時間が限られているので余計なことや不安なことを考えている暇も無い。
そして、楽しい感情や幸せな感情、忙しい感情、忙しいけど充実した感情で日常を過ごし
あっという間に半年が過ぎ結婚式がやってくるのです。

ですが、この準備期間が1年あるとすると、

半年で10個出来るところが1年も時間があると時間に余裕が生まれる。
時間に余裕が生まれると色々なことを調べてみたり、自分で手作りしてみたり、
色んな情報がどんどん入ってきたりと、花嫁さまにとっては楽しい時間でも
彼にとってはゆっくり出来る時間、と考えられ2人のテンションや熱量がずれてきたり
ゆっくり出来ると考えている彼を見て準備をしてくれない、考えてくれない、という考えにつながったり。

他にも、時間があるとお洒落なものや、憧れや、やりたいことがどんどん増えていき、
でも、出来ることや取り入れられることにも限界があって費用とか現実問題にぶち当たり、
そこから、結婚式準備疲れにつながったり。
また、時間に余裕があると不安なことなどもじっくり考え込んじゃう時間が生まれたり。
結果、マリッジブルーになる花嫁さまが増えているんです。

思いっきり、簡単にまとめましたがこの背景には色んな問題がいっぱい詰まっています。
準備期間が長いからといってもいいことばかりではないんですよね。

もちろん、結婚式準備期間が長い花嫁さまがみなさんそうという訳じゃなくて、
こういう新郎新婦様たちが以前よりも増えてきているという問題。
そして、その背景には少なからずこのことが原因になっているときもあるということ。

マリッジブルーとどう向き合っていくか、どう乗り越えていくか、
そこの向き合い方や、乗り越え方を私はドレスを通して伝えていきたい。

そこにぶち当たってしまった花嫁さまもドレスの力で、少しでもマリッジブルー解消になればと思う。
そんな風に思った今日でした。
だから、そんな花嫁さまを救済するプロジェクト(大袈裟)考えます!
私に出来ること考えてます!
ドレスの力でも、マリッジブルー花嫁さまを救いたい。それが私にできること。

結婚式(画像はお借りしています)

関連記事一覧

  1. 花嫁相談会
  2. Wedding Photo
  3. プレ花嫁
  4. Hawaiiwedding
  5. プチギフト
  6. wedding
PAGE TOP