卒花嫁Blog♡私の結婚式準備、色々

私の結婚式の準備、色々。

 

結婚式が終わり、卒花してからあっと言う間に半年。
(私が結婚式を挙げた式場はこちら⇒アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

 

直ぐに自信の卒花Blog、結婚式レポートを書こうと思っていたのにね。
自分の事になると本当に面倒くさがり屋なんです。花嫁様にしか力を注げない(笑)

 

前回の卒花Blogから、一瞬で2ヶ月が経っていた・・・。

 

ということで、今回は卒花Blog第2回目。

 

【私の結婚式準備について】書こうと思います。
(前回の卒花Blog第1回目はこちらからご覧頂けます⇒【私の花嫁美容編】

 

私が結婚式準備で一番力を入れたことはもちろんウエディングドレス、ドレスコーディネート関係。
コレは当たり前。
絶対。
むしろ仕事(笑)

 

結婚式スタイルは家族のみの家族婚で、挙式と披露宴じゃなく、挙式と会食。
ようは家族皆で食事ってこと。

だから、お色直しもしない、演出もなし、音楽や映像関連もなし、招待状などのペーパーアイテム関連もいらない、ほんとぼぼない。しない。

通常の披露宴で使うもの、行うことがほぼない状態。
だから準備もぼぼない。

 

で、唯一の演出として行ったのがケーキカット。何故か分からないんだけど、当初からコレだけはやりたかったというか、外せなかったというか。
何でだろうね(笑)

 

だから、私の結婚式準備は
1,衣裳関係
2,装花
3,ウエディングケーキ
この3つでした。

 

他にも、
ヘアメイクに拘るならヘアメイクスタイリスト手配、
写真に拘るならカメラマン手配、も必要になってきますが、
ここにはとくに拘りがなかったので、そのまま式場の方にお願いしました。

 

だから、私がドレス以外で考えた結婚式準備は、装花とウエディングケーキということに。

 

衣裳関連、ドレス準備はドレス選びBlogはこちらから⇒ドレス選び~決定Blog。
アクセサリーやコーディネート関連はまたおいおい書いていこうかな。

 

結婚式装花

 

会場装花とウエディングケーキのイメージを決める

 

私が結婚式の準備やドレスコーディネートを考えるときは、必ず結婚式のスタイルを思い浮かべます。

 

私の結婚式スタイルは家族婚。
披露宴じゃなく家族で会食。少人数制。
季節は8月の真夏。
結婚式場の雰囲気はお庭があって自然を感じる。緑や木目調。ゲストハウス。

 

ここからどんな会場装花が良いか、ウエディングケーキが良いかを考えました。

 

基本私は、ゼロからイチを生み出すのが苦手。
でもイチからは色々イメージが膨らませる♡

 

だから何も無いところからイメージを考えるより、ピンタレストとインスタグラムで、海外のお洒落な会場コーディネートやウエディングケーキを見まくりました。
ほんと見まくったよ。もう嫌気がさすくらいにね(笑)

 

で、そこから、好みのモノ、挙式イメージ、会場イメージ、季節感に合うものをたくさんピックアップ。とにかく沢山ピックアップ。
この行動が一番大事かも。

 

次に、より具体的に会場のイメージと、ドレスコーディネートイメージを想像します。

集めたイメージで、どれが一番全てにマッチするか。

ここの行程で、沢山集めたイメージもどんどん削られていくよ。

だって、全てにマッチする条件のものだからね。

 

あとは、結局大事なのは
『会場装花もウエディングケーキも、当日出来るのは1つのみ』ってこと。

 

こう考えると、『あ、これいいかも』くらいの好きはどんどん消去。
『絶対これが良い!』『コレじゃなきゃやだ!』と思えるくらいの好きじゃないとね。

 

披露宴

 

で、たくさん集めた装花イメージの中から、上記条件に当てはまるイメージ候補が装花4パターン、
ウエディングケーキ4パターンに絞りました。

 

あとはこちらをプランナーさんにお見せして、フローリストさんやシェフとご相談です。

お花や食材の準備手配は可能かどうか。
それぞれの再現性と価格を算出していただきました。

 

でね、結果、再現性と予算を入れると、一瞬で候補が決まりますよ(笑)

私の結婚式準備で予算はとっても重要だからね♡

 

今日は、結婚式前、結婚式に当たり何をどのように考えたか、手配したかを書きました♡

 

決まった会場装花とウエディングケーキ。
この2つについては、本当に考えまくって決めたものだから、どのようにして考えて決めたのかを詳細に書きたいと思うので、それはまた次回に♡

 

似合うドレスが知りたい花嫁様や、プロに結婚式までサポートして欲しい花嫁様はウエディングレッスンをクリック▼
Wedding Lesson
花嫁様の『似合う』が全部分かります♡

 

ウエディングケーキ

関連記事一覧

  1. カラードレスパーソナルカラー
  2. パーソナルカラー診断カラードレス
  3. パーソナルカラー
  4. ウエディング
  5. ウエディングドレス骨格診断
  6. ayumiweddingウエディングドレス
PAGE TOP
Secured By miniOrange