私のプレ花嫁blog♡ウエディングドレス挙式何ヶ月前に決める?

憧れのウエディングドレスがレンタルできない?!

 

先日、自身の結婚式のウエディングドレス選びのために、とあるドレスショップに試着予約を入れた時のお話です。

試着してみたいウエディングドレスがあったため、こちらのドレスショップを選びました。

 

お電話で、試着希望のドレスをお伝えすると

『大変人気のウエディングドレスのため、使用回数が上限に達しておりご試着・お貸し出し共にできかねます。』と回答が。

 

なんとーーーーー!

そんなことがーーーーー!

 

残念。

残念すぎる。

ショックすぎる。

 

マリッジブルー

 

好み的に、ドタイプのドレスだっただけに、かなりショックでした。試着していないけど、もうコレにしようとまで思っていたくらい笑

 

って、私の挙式は来年3月なのですが、もう既に予約上限一杯って、どんだけ人気?!

まぁ、可愛いものは誰が見ても可愛いということか~。納得。

 

そして、元ドレスコーディネーターの私は、この理由がとってもよく理解できます。
自身も働いていたときは、ドレスの使用回数ってあったし、品質管理上レンタル商品にはよくあること。

だから普通に理解できる。

お客様や商品を思ってのことなので、ショップとしてもちゃんとしてるなと信頼できますよね♡

 

だから、レンタル不可と言われたことも、そりゃ、一瞬はとってもショックで残念だったけど、直ぐに納得出来たし切り替えできました。

 

でね。

ここで、ふと思ったことがあったの。

 

『他の花嫁様って、挙式何ヶ月前にウエディングドレス決めてるんだろう?』

 

ayumiwedding

 

ウエディングドレス決定の時期

 

私の結婚式が来年3月なので、今は約7ヶ月前。

 

他の花嫁様って、挙式何ヶ月前にウエディングドレスを決めているんだろうと疑問に思い、Instagramで質問してみました。

 

すると、回答結果が、

 

挙式5~6ヶ月前と、挙式2~3ヶ月前の2通りのご意見が。

 

余談ですが、私がドレスコーディネーターとして、花嫁様の衣裳をご案内していたときは、だいたい平均挙式4~5ヶ月前までにウエディングドレス決定、3~4ヶ月前までにお色直し衣裳決定、というスケジュールでご案内していました。

 

今の花嫁様は、以前よりウエディングドレスの決定時期が少し早まっていますね。

 

ウエディングドレス

 

確かに。これ、納得出来る。

 

Instagramみていても、『my dress is・・・』ってアップしている人みても、挙式半年くらい前の方多いし、それよりもっと前の花嫁様もよく見かける。

 

今の花嫁様は、ドレス決定時期が早いのね♡

 

その理由としては、

 

・Instagramで他の同時期の花嫁様が、ドレス決定されているのをみて自分も焦りを感じて早くなる。レンタル商品だから、早い者勝ちですからね。

・ドレスショップの試着予約が取りづらく、次に試着に伺えるのがずっと先であることが多く、その間に他の花嫁様で予約が埋まってしまう可能性があるから。

・ウエディングドレス選びを始める時期が、挙式1年前から、のように早くから始めているから。

 

このようなことが考えられますね。

 

結婚式まであと約7ヶ月私は、来月中にはウエディングドレスが決まるといい、というスケジュール。

 

自分の事になると、途端に面倒くさがりや大雑把が出てしまって、ズルズルしそうだったから、このタイミングでこのことが知れてよかった!

 

ということで
来月はウエディングドレス選びの月として、気になるドレスショップを色々見て回ろうと思ってます♡

 

ドレス試着

関連記事一覧

  1. プチギフト
  2. 骨格診断
  3. wedding
  4. 骨格診断
  5. 和装前撮り
  6. 骨格診断ウエディングドレス
PAGE TOP