プレ花嫁Blog♡私のドレスの選び方④似合うドレスの話

私のドレス選びの視点とポイント

 

今夜も引き続き、プレ花嫁になったドレスアドバイザーが、自分のウエディングドレスを選ぶときはどんな視点で選ぶのか、を書いていきます。

 

私的ドレス選びのポイントは4つあります。

 

1つ目は【予算】について、
2つ目は【挙式イメージや会場とのコーディネート】について、
3つ目は【好きのイメージと自分のイメージを知る】についてお話ししましたね。

 

そして今日は最後のポイント、4つ目のポイントをお話しします。

 

4つ目のポイントは【似合うドレスを着る】です。

 

これも本当に大切なポイント。
(ほんと、ポイント4つ全部大別なので花嫁様は全部見た方が良いですよ♡)

 

私の場合はドレスアドバイザーというお仕事柄、もしかしたらここが一番大事なポイントになってくるのではないかと思っています。

だって、花嫁様に似合うドレスをアドバイスするのがお仕事だから。
自分のウエディングドレスが全然似合ってない、じゃ説得力ないですよね。

 

では、似合うドレスはどうやって見つければ良いのか?
似合うドレスにはどうすれば出会えるのか?

 

ayumiwedding

 

それは、いつも私が花嫁様にアドバイスしていること。

自分の似合うを知るには『骨格診断』と『パーソナルカラー診断』を用いればいいのです♡

 

似合うドレスの選び方

 

私の場合はウエディングドレス1着の予定なのでお色直しなし、和装なしです。
だからドレス選びにパーソナルカラーはそこまで意識しませんが、(あ、メイクにはちゃんと取り入れますよ)ドレス選びには骨格診断を取り入れて選んでいきます。

骨格診断をつかって、自分の骨格タイプに似合うウエディングドレスを選びます。

 

骨格タイプで似合うものを着る。

 

実際、これは自身の身を持って感じいてること。だからドレス選びにも本当に大切だと思っています。

 

日常のファッションから、骨格的に似合うもの、似合わないものを意識してるし取り入れています。
やっぱり似合うものはしっくりくるし、似合わないものは本当に似合わない。
それを身をもって感じているから、ここは絶対外せないポイント。

 

やっぱり、自分でもしっくりくるといい感じ、と思ったりもするし、
自分の事をいい感じと思えたら、その思いが自信に繋がるんです。
それを本当にいつも感じてるから。

 

この自分に自信をもつって、花嫁様にはとっても大切なこと。

自分のドレス姿に自信を持てることで、最高の笑顔で当日を過ごせる。
みんなに自信を持ってお披露目できる。みんな、見て~って感じでね♡

 

花嫁

 

あとはやっぱり、レッスンを受けてくださった花嫁さまの、ドレス選びや結婚式のお写真を見ていても、いつも感じていることだから。

 

似合うと似合わない、それぞれのドレス試着のお写真拝見すると、やっぱりその差は歴然。
似合ってないと花嫁さまご自身もなんかしっくりこないと感じられる。自身でもわかる、感じる、そのくらいのことだから。

 

そして、好きと似合うが叶ったウエディングドレスで結婚式を過ごされてる花嫁さまのお写真を拝見すると、本当に可愛くてキレイでもう最高なんです。

似合うドレスを着るって、単に私に似合ってる。だけじゃなくて、その思いが花嫁さまの自信に繋がるんです。そしてその自信が、当日を思いっきり楽しく笑顔全開で過ごせるに繋がるんです。

 

結婚式

 

似合うものを着ると言うのは、好きなものを諦めるじゃなくて、好きなものを似合うように着こなす(コーディネートする)ってこと。

 

好き=似合うじゃなくても
好き=似合うは作れる。

 

ドレスが駄目でもアクセサリーやヘアスタイル、ブーケで似合わせたりね。

 

ちなみに、私は骨格タイプウェーブさんです。
なので、ウェーブ的要素を取り入れながら、ウエディングドレス選びしていきます。

 

花嫁ヘアメイク

 

お写真はウエディングレッスンを受けられ、好きと似合うが叶うドレスに出会われて結婚式を挙げられた花嫁さまです♡
みなさん最高に可愛くて最高の笑顔♡

 

私に似合うウエディングドレスが分かる
【ウエディングレッスン】はこちら▼

関連記事一覧

  1. weddingdress
  2. ドレス診断
  3. 花嫁相談会
  4. wedding
  5. 和装前撮り
  6. ウエディングレッスン
PAGE TOP