ドレス試着予約について
少し前くらいから、花嫁様からよく聞くことなんですが
『ドレスショップの予約がなかなかとれない』ということ。
これって、実際問題、花嫁様にとってはとても深刻な問題です。
そうですよね。
花嫁様が、そろそろ結婚式の準備始めよう、先ずはウエディングドレス選びから。
そう思って、希望のドレスショップに試着予約の連絡を入れます。
すると、
空いているのが土日ですと2ヶ月先のこの日か、この日。
平日ですと、1ヶ月先で空いていますが、いかがされますか?
なんていう回答が返ってくることが多くなっています。
ドレス試着に行こうと思ったら2ヶ月先だなんて。
ドレス試着予約も、きっと花嫁様の中で結婚式準備の予定が合って、その予定にそって、そろそろドレス選び始めようかな、と動き出すものです。
そんな中、予約が取れるのが2ヶ月先、なんてことになったら、自分の中で立てていた結婚式準備のスケジュールがずれてきますよね。
そして、2ヶ月先って言ったら、その時点で結婚式まで2ヶ月近づいているってことになるから、ドレスを決めなきゃいけない時期も近づいているって言うこと。
ということは、自分の中でこのくらいドレス選びに時間をかけようと思っていたのに、そこが一気に短くなりますよね。
花嫁様にとっては早く決めなきゃいけない。もう時間がない。
なんていう、ドレス選びに禁物な焦りに繋がります。
では、何故いま、こんなにもドレスの試着予約が取れないのでしょうか?
それには、今のSNS時代が大きく影響しています。
特に、Instagramですね。
Instagram投稿のドレス試着レポ様に、ドレスショップを巡りドレス試着を繰り返す花嫁様がいたり、
花嫁期間を楽しんで、決める予定もないドレスを記念にといって色々試着してまわったり、
本命のドレスショップに予約をしているけど、それまでの時間を他のドレスショップ巡りをしてドレスイメージを膨らませるということをしたり、
要は、『体験試着』『記念試着』花嫁様が増えているのです。
この花嫁様でもドレスショップにとっては、花嫁様のドレス試着予約として入るのです。
そしてこの花嫁様が増えることによって、ドレスショップの予約枠はどんどんうまっていきます。
結果、本当に試着に行きたい花嫁様の予約が取れなくなるということに繋がっているのです。
また、今、予約が取りにくい状況、というワードがSNSで花嫁様の間で広がり、挙式まで1年以上も期間がある花嫁様ですら、『予約が取りづらいのなら早く行かなきゃ』となり、挙式まで1年以上前の花嫁様もドレス試着予約を取られるようにもなってきています。
そうすると、挙式まで直近の花嫁様から1年以上前の花嫁様までも試着の予約を入れられるので、結果、ドレスショップにたくさんの花嫁様の予約が集中して、予約が取りづらくなっています。
こんな風に、色々な要因が悪循環でまわってしまい、現在ドレスショップの直近の予約が取りづらい状況が続いています。
花嫁様は自分自身のことでもあるし、未来の花嫁様のことでもあります。
自分がドレス試着予約がとれないと焦ったり、不安になったりしますよね。
だからSNS様の『記念試着』や、時間を潰すための『体験試着』は絶対してほしくありません。
ドレス選びも、ドレス試着予約も、不安なくスムーズに進められるのが一番ですよね。
花嫁様が、花嫁様の不安や問題をつくっている。
これが現実問題なのです。