私の卒花嫁Blog♡ウェディングケーキ編

私の結婚式Blog、ウェディングケーキについて

 

結婚式が終わり、かなり日が経ってしまってます。
卒花嫁Blog、のんびり書いております。
久しぶりの更新です。
引き続き、のんびり読んでくださると嬉しいです♡

(私が結婚式を挙げた式場はこちら⇒アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

 

今回は卒花Blog第4回目。

 

【ウェディングケーキ】について書こうと思います。

卒花Blog第1回目はこちらから⇒【私の花嫁美容編】

第2回目はこちらから⇒【私の結婚式準備】

第3回目はこちらから⇒【私の会場装花】

 

結婚式は家族婚だったので、会食中の演出などは全く考えていなかったのですが、
何故か、結婚式を決めたときから『ケーキカットはしたい!』と思っていて。
だから、ウェディングケーキも結構悩みました。

 

今日は、私のウェディングケーキの決めた流れについて書かいていきます♡

 

ウエディングケーキ

 

ウェディングケーキの選び方・決め方

 

先ず始めに、私のウェディングケーキの選び方、決め方は、

・『好き』をベースに、あまり見たことのない感じ
・会場の雰囲気とのコーディネート

・予算
・装花とのコーディネート

 

そして、絶対譲れなかったのが

『ケーキカットしたケーキを皆で食べる!』ということ。

 

ウェディングケーキのケーキカットって、実は、ケーキカット用のケーキを用意して、後のデザートタイムで食べるケーキは別物、っていうこともよくあることなんですよ。

なぜか、それだけは絶対嫌で、絶対皆で食べたい!と思ってました笑

 

そうなると、家族婚の皆で食べるとなると、必然的にサイズ感が決まってきます。

 

家族しかいないのに、3段ケーキとか作ってたら食べきれないからね。
だから1段ケーキ、ここは直ぐに決まりました。

 

1段のケーキと決まった次は、ピンタレストやInstagramでひたすらケーキ探しの日々。

 

たくさん好みを集めて、色々考え、どんどん削っていって、最終候補に残ったのが5つ。

 

その中からパティシエシェフと相談して、もっとも再現がし易く、予算内で出来るデザインをピックアップ。

 

そして、当日出来上がってきたケーキがこちらです。

 

ウエディングケーキ

 

マンゴーベースに、柑橘系の爽やかさも感じる、8月にぴったりのウェディングケーキの完成♡

 

・『好き』をベースに、あまり見たことのない感じ
⇒ピンタレストやInstagramから、外国のウェディングケーキで、好きなデザインのモノをひたすら保存。
1段で、映えて、自分好みで、見たことない感じのモノを。
沢山集めたけど、どんどん削っていって、最終5つに絞りました。

 

・会場の雰囲気とのコーディネート
⇒会場はガーデンがあったり、緑や自然、木のぬくもりを感じられる会場だったので、エレガント、ゴージャス、クール、そんなテイストのものは省きました。

 

・予算
⇒予算もしっかり考えてね。
ちょっとお値段を忘れてしまったんですが、とってもお安く出来たことを覚えています。

 

・装花とのコーディネート
⇒ここも大事にしました。
会場装花や皆で身につけるカラーを『カナリーイエロー』にしたので、ウェディングケーキもそれに合うようなカラー、または同じ系統のカラーで全体の統一感を出したいと思ってました。

 

ウエディングケーキ

 

ケーキのお味は完全お任せ。

デザインの画像をシェフに渡して、見た目なるべく同じように仕上げてくださいと。

 

本当は、トッピングはブルーベリーと、ラズベリーじゃなくてブラックベリーだったんだけど、ブラックベリーが難しいとのことでラズベリーになりました。
これはこれで、アリか。

 

お味は、オレンジイエロー部分はマンゴーペースト。
中はココア?チョコ?生地のスポンジに、柑橘系味のスフレ生地っぽい、ババロアっぽい食感部分との2層仕立て。

 

ぶっちゃけ、ちょっと酸っぱさが強くて。
大人にとっては食後の後に食べる、甘酸っぱくて爽やかなデザートという感じでとても美味しかったのですが、小学生の姪っ子甥っ子たちには『ケーキ酸っぱかった~』という感想でした笑

 

結果、私たちとしては、とっても満足いく結果だったですけどね♡

 

ケーキカット

 

あ、
一つだけ後悔があるとしたら、
ケーキ周りにも、装花をプラスすれば良かったかも~。ってことかな。

 

似合うドレスが知りたい花嫁様や、プロに結婚式までサポートして欲しい花嫁様はウエディングレッスンをクリック▼
Wedding Lesson
花嫁様の『似合う』が全部分かります♡

 

関連記事一覧

  1. weddingdress
  2. ayumiwedding
  3. ウエディングドレス骨格診断
  4. ドレス試着会
  5. wedding
  6. 骨格診断ウエディングドレス
PAGE TOP
Secured By miniOrange