私のプレ花嫁Blog♡私のドレスの選び方①お金の話

ドレス選びの視点とポイント

ドレスアドバイザーがプレ花嫁になりました♡

と、いうと皆さまが一番気にされるのが『ドレスアドバイザーって、自分のウエディングドレスどんな風に選ぶの?』ってこと。うふふ♡

 

私がプレ花嫁になったと報告したら、Instagramやウエディングレッスンを受けられた花嫁様から、『あゆみさんのドレス選びのポイント知りたい!』と沢山のメッセージをいただきました。

 

なので、プレ花嫁になった私の【ウエディングドレスの選び方】について書いていこうと思います。

 

私の選ぶときの視点やポイントは4つあります。

 

この4つのポイント、優先順位は特にないです。どれも本当に大切なポイントなので『この4つを満たすこと』がベースになりますね。

 

そんな4つのポイント、私目線を4回に分けて書いていきます。

 

今夜は一つ目のポイント【予算】から。

 

お金

 

ドレス選びのポイント・予算

いきなりお金の話から為ていますが、ここは結婚式準備にとってここって切っても切り離せない、もしかしたら誰にとっても一番重要なポイントではないでしょうか?

 

お金の話って一番口にしにくいところであるけど、とても大きな部分。

ドレス選びのポイントって言っていますが、予算については、結果、結婚式全体の費用に繋がる大切なポイントです。

 

ドレスのお値段ってほんとピンからキリまであって、上を見ればキリがない。人気のインポートブランドドレスなんて1着何百万円だってするんですよ。

 

だから、ちゃんとここまでというベース(予算)を決めることが大切。

 

ベースと決めないと、『これ可愛い』『あっちの方がいいかも』と少しの値段の差だとそれでも良しと思えてくる。

ウエディングドレスは特別なものだからと、ついつい良しとしてしまう。

結果、その繰り返しで当初の予算もりも大幅オーバーしてる、ということはよくある事。

そんな花嫁様をたっくさん見てきてます。

 

特にドレス選びは、結婚式準備で一番始めに取りかかることであり、結婚式トータル費用の中でも大部分を締めるところ。

 

ドレス選びが『一番始めの準備事。』

 

これって結構重要なポイントで、はじめにベースがずれちゃうと(良しとしてしまうと)、この先の結婚式準備の一つ一つに少しづつ良しが重なって、その積み重ねが結果的に見積もり大幅にオーバーさせてしまう。

 

これが結婚式マジック。ウエディングあるある。

 

ずーっとウエディング業界にいるから、ドレスに限らず、結婚式マジックにかかり金銭感覚がマヒってきて、このくらいならと少しづつ予算オーバーして、トータルすごくオーバーした、という新郎新婦さまをたくさん見てきてます。

 

結婚式マジック

知らず知らずのうちに予算オーバーしている。これが結婚式の恐いところ。

 

二人は、ゲストのために良いものをセレクトしたい。両親ためにここは譲れない。自分たちのために好きなものを取入れたい。

これは決してダメなことじゃないし、むしろ結婚式準備では当たり前なこと。

でも、ここでしっかりと自分たちの予算を決めたり把握しておかないと、ただ良いもの好きなもをセレクトしているだけだと、最終見積もりが出たときに驚きますよ。

 

あとは、結婚式準備物って、全体的に値段が高いんです。

非現実的な価格ばかり。

 

写真だって、お料理だって、お花だって、メイクだって。

普段のフレンチフルコースはいくら?お花屋さんで花束買ったらいくら?
ね?

 

結婚式に必要な準備物は、日常価格よりもぐーんと高くなっている。

始めは『高いね~』なんて思っていても、準備を進めていくと、この感覚が変ってくるんです。

結婚式に必要なアイテム全てが高価な価格設定だから、その価格が普通に思えてくる。

〇〇何万円、〇〇何十万円。数万円~数十万円単位ばかりで、万単位が普通に思えてくる。

そして、気付けば、1~2万円安いと『あ、安い』なんて思えてくるんです。

これも結婚式マジック。

 

と、ここまでずっとお金の話してきましたが、これはケチなこと、細かいことを言ってるんじゃなくて、結婚式準備やドレス選びにお金(予算)はとっても大切だということ。

 

ちゃんとベースを決めないと、知らないうちにトータルめっちゃ予算オーバーになっちゃいますよ。

 

だから私のドレス選びの大切なポイントは【予算】です。

ここをしっかり決めて、ドレス予算と結婚式予算のバランスを見ながらドレス選びをしていくつもりです。

 

さっきも言ったけど、ドレス選びは一番はじめに取り掛かるところであって、一番肝心なところ。

 

現実的に。
でも、夢や憧れは叶える。これが一番♡

 

ayumiwedding

 

私に似合うウエディングドレスが分かる【ウエディングレッスン】はこちら▼

関連記事一覧

  1. ティアラ
  2. weddingdress
  3. wedding
  4. 骨格診断アクセサリー
  5. ウエディングレッスン
  6. ウエディングドレス骨格診断
PAGE TOP
Secured By miniOrange